専門コラム 第222話 事業の成功やヒット商品を生むために、最も大事な時期はいつなのか?
「いち早くヒット商品を出して、事業を飛躍させたいです!」
これが当社へのご相談で、最も多く聞かれるご希望、願望です。
ギフトをメインに、当社では商品開発も指導させていただいていますので、当然の希望ではあるのですが、多くの場合「簡単に生み出したい!」というニュアンスも、多分に含まれています。
プロに相談すれば、指導を受けたら・・・すぐに実現するかも?と思われることは、もちろん良くて、自社だけ、自身だけで取り組むよりも確かに最短最速の道です。
ですが、この最短最速の捉え方は、人によって違います・・・
話は飛びますがこの3月、韓国でのMLB開幕戦開催では大谷選手が所属するドジャース戦が組まれていますが、今朝のニュースでは、JTBが発売するツアーは200倍の競争率!だそうで。
大活躍されている大谷選手は、日本人として本当に誇らしく思います。過去のMLBでは、イチロー選手も大活躍され、MLBの殿堂入りも間もなくのようですが、ベースボールに限らず成功しているトップアスリートは決して肉体的な才能だけで成功しているのではなく、人の何倍もの練習量や、基本を継続して行うことができる、強い精神力こそが最大の才能であると、よく言われていますよね。
一方、ビジネスの世界ではちょっとしたアイデアや閃きから、ヒット商品を生み出したり、事業成功していく企業もあるにはあります。
しかしながら単なる思いつきで大成功する確率は宝くじに当たるようなもの・・・といっても過言ではないことは、長年経営してきた社長なら、実感されている方も多いと思います。
一方で、創業まもない会社や、ちょっとしたアイデアでその昔に成功したことのある会社、時流に乗れたお陰で一時的な成功経験のある会社などは、下手すれば1週間後にはすごいアイデアが閃き、2-3ヶ月後には大ヒット商品や大ヒットサービスを生み出せる!なんて、本気で思われていたりします。
これまでの当社への多数のご相談案件からの事実です。
ハッキリと申しますと、中長期での成功を目的に指導させていただいている当社では、このような考えに囚われていたり、固執されている企業を指導させていただくことはありません。
どちらが良いか悪いではなく、成功を目指すための視点、到達目的地が合わないからです。
打ち上げ花火のように短期的に成功されたい・・・
今風に言いますとSNSでバズりたい・・・
インフルエンサーを使ってすぐにでも認知を広めたい・・・
このような願望、希望が強い会社は当社の指導方針が合わないため、営業代行会社やマーケティング施策会社などをあたってみてくださいと、いつもお伝えしています。
私自身、コンサルティング会社を設立し、色々な会社を指導させていただいて10年。それ以前にもギフト業界、通販業界、流通業界で様々な新規事業の立ち上げと成功。また多くのヒット商品も生み出しましたが、その反面、多くの失敗も経験しています。
このような長年の実務経験や、指導企業の成功と失敗から導き出した、最終的に最短最速で成功するための近道を、簡単に述べますとこうです。
・各業種業態でのビジネスの基本・基礎を深く理解し、学んだことを継続実行すること
・深く考えた、消費者視点(BtoBであれば相手企業視点も)を持つこと
・ネットから得られる情報だけを頼りにせず、リアルな現場や自分自身の感覚も合わせながら、世の中の動向を注視すること
・自社の強みを最大限に生かし、誰にも分かりやすく商品やサービスを通じて伝えること
当社では、これらのことも体系的に組み立てた独自プログラムから、長く売れる=支持され続けるためのブランド開発や商品開発をコンサルティングを通じお伝えし、事業戦略を作り上げ実行していただいています。
話を戻しますが、先に述べたような大谷選手やイチロー選手の大成功への道のりは、有名トップアスリートのなので、血の滲むような必至の努力をしている姿を伝えるTV番組や取材記事もありますが、試合での華々しい活躍の方が、当然ながらより大きくフォーカスされます。
企業、事業、経営者の成功の伝わり方でもそうです。
多くのメディアはいかにも短期間で簡単に成功したように伝えますが、成功に至るまでのじ時間やその大変さ、惜しみない努力をしている過程を詳しく伝えることは少ないです。
当社指導から成功されている企業は、基礎・基本を学び実行し、勇気を持って都度決断し、後ろを振り向かず突き進まれた結果、長く愛される新ブランドやヒット商品を出し、事業での成功を掴まれています。
早い企業では成功へのキッカケを掴めたタイミングが半年。平均は1年。ホップステップジャンプに例えるなら、これがホップする時期です。
この時期が長年の成功を実現させるために、最も大事な時期なのです。
その逆で、あまりに急ぐがあまり基礎基本を学ぶことに集中できていなかったり、結果色々な場面で迷いが生じたり、単なる思いつきのアイデアしか出なかったり、社員任せになったりといった丸投げ状態になる企業は、残念ながら成功されないのが実情です。
あなたの会社でヒット商品を出したい!事業成功したいですか?
そのための多大な努力を継続する意欲と決意はありますか?
このような熱い意欲を持った経営者との出会いをいつでもお待ちしています。セミナーご参加など、いつでも当社の門を叩いてください。