• お気軽にお問い合わせくださいTEL : 03-6869-7085
  • 〒104-0061
    東京都中央区銀座1-13-1
    ヒューリック銀座一丁目ビル4F

専門コラム 第21話 「ギフトの通販は商品×販売ではなく、商品×提案である」

 3月22日、日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」が、「おいしいギフト大賞2018」を発表。静岡県にあるローストビーフの通販、たわら屋の『特撰黒毛和牛(ザブトン)極上ローストビーフ』(300g 10,800円・税込)が総合大賞を受賞しました。

このサイトは、以前よりTVメディアなどでも取り上げられる有名なお取り寄せ専門の情報サイトですので、お取り寄せが大好きな消費者と、こだわりの食品を提供する企業などからとても注目度の高いサイトです。

 さて、今回大賞受賞のたわら屋さんは、以前からエントリーし、2015年は「静岡そだちサーロインローストビーフ」で総合大賞を受賞、2016年は「黒毛和牛希少部位(イチボ)極上ローストビーフ300g」で準大賞を受賞。2017年は「黒毛和牛希少部位(とも三角)ローストビーフ 400g」でも準大賞を受賞しており、なんと4年連続で大賞、準大賞を受賞されている常連さんです。

多数のエントリー商品の中から、お取り寄せ評論家やお取り寄せファンの厳しい審査をくぐり抜けての受賞ですので、商品そのものも、パッケージとともにとても良く出来ているのですが、さらにもまして秀逸なのが、たわら屋さんの自社販売サイトの構成です。あなたの会社の取り扱っている商品ジャンルが違っていても、ギフトの通販に興味があるなら、ぜひこのたわら屋さんのサイトを見ていただきたいです。

失礼ではありますが綺麗で上品なサイト・・・ではないです。しかし、自信に満ち溢れており、思わずいろんなところをクリックして見たくなる、そんな魅力に溢れるサイトです。ギフトに対しては、徹底的に取り組まれていることがよく分かりますし、そのギフトを突破口に、ご自宅用もしっかりと組み立てられています。

商品もローストビーフの通販と謳っているだけあって、部位別のローストビーフや、銘柄牛違いのローストビーフ、等級で差別化したローストビーフなど、ローストビーフだけでもかなり充実した品揃えですが、ローストビーフのギフト券・景品目録まであり、さらにハンバーグ、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶまで、お肉の専門店としての品揃えもあります。

ギフトの案内としては、商品種別の提案はもちろん、ギフトシーン別、用途別、価格帯別の各提案、ギフト用とご家庭用をしっかりと分けている点など、他にも様々な知恵と経験がたっぷり詰まったことがよく分かるサイトになっており、商品だけでもなく、お客様への売り込みではない「提案」が、ものすごく充実されています。

 出店されている楽天、Yahooなども含めて、このたわら屋さんの通販売上がどの程度かは定かではありません。しかし、かなり通販の業績はいいのではないでしょうか。単一ジャンルで、ここまでギフトを徹底的にされているサイトは少なく、なかなかお目にかかれません。

裏を返せば、本格的なギフトの通販にはまだまだ参入の余地、チャンスが沢山あるということです。食品に限らず様々な商品ジャンルや色んなサイトで、このたわら屋さんのようなギフトECの取り組みは出来ます。

自宅用、自分用の通販をずっとやってきたサイトでは、一気に全部ギフトへ転換は難しいですが、導入なら十分に可能です。一つずつ、出来ることをしっかり積み重ねていけば、自宅用、自分用だけの通販にギフトという大きな武器も取り入れて、売上拡大が狙えます。

また、今からネット通販をやるぞ!というお店・企業なら、ギフトを先に考えてみることもオススメします。ギフトになり得る商品があれば、それだけで質の良さを認めてもらえますし、さらにギフト対応が出来るサイトだと顧客対応がしっかりしたお店、企業に見られ、ブランディング面でも非常に効果が高いのです。

よって価格競争にも巻き込まれにくい・・・という図式にも繋がって行きます。

あなたの会社でギフトの種を見つけてみませんか?

新たなる大きな可能性にチャレンジしませんか?