• お気軽にお問い合わせくださいTEL : 03-6869-7085
  • 〒104-0061
    東京都中央区銀座 6-14-8
    銀座石井ビル4F

専門コラム 第213話 優れた商品かつ優れたデザインでも、伝わらなければ売れることはない。

「うちの商品が全くいいところを伝えられていないとおっしゃられましたが、具体的にはどのようなことでしょうか?」

これは、昨年セミナーに参加されてから相当時間が経っていたのですが、どうしても・・・ということで当社へ個別相談に来られた、見た目はとてもおしゃれな消費財雑貨を製造販売されている会社のS社長からのご質問です。

この日は商品の現物もたくさんお持ちくださっていました。

席についた最初、私はS社長にこう申し上げました。

「ギフトとしても売り出されたいとのことでしたが、どれもおしゃれにデザインされていてギフトとしても基本的なデザインはいいと思います。」

「結構なお金も時間も掛けてデザイン会社さんにやっていただいたので、そう言っていただけると嬉しいです!」

「ですが、根本的な問題が内包されています。」

「え!?ダメなのですか?」

さて、私はどのようにお答えしたのか?

これが最初のご質問に繋がります。

「うちの商品が全くいいところを伝えられていないとおっしゃられましたが、具体的にはどのようなことでしょうか?」

大きくは、3つありました。

問題1 ブランド名は入っているが、コレクション全体を統一出来ていない。

問題2 商品の中身が何なのか?がパッケージからは全く分からない。

問題3   コピーが機能紹介だけで、どれだけ生活を豊かにするか?が表されていない。

そしてその結論は・・・社長の、会社の「心」が伝えられていない。と、話しました。

少しガッカリした様子のS社長は「商品のデザインには力を注いできたつもりだったのですが・・・。」

次週、日本最大級のギフト見本市であるギフトショー春が開催され、全国津々浦々から何万点もの商品が展示されます。私自身も過去より、会場にはよく足を運んでいますが、このようなケースはこのS社長に限ったことではなく、ギフトショーのような展示会などでも見ますが、全国各地でよくあることです。

一見すると、地方の商品でも東京などの都会で売られていてもおかしくないような洗練されたデザインの商品は、ここ数年本当によく見かけます。

しかし、単に綺麗だなあ、おしゃれだなあ、可愛いなあ、今時だなあで終わり、もちろんよく出来た商品もありますが、何にも訴えかけるものが無かったりする商品が多いのも事実です。

「ブランディングやデザインが大事なのは理解しているつもりだが、デザイン会社やデザイナーに発注すれば解決してくれるのではないか・・・。」

まず、これが大間違いなのです。

なぜなら、多くのデザイン会社やデザイナーは極端な言い方をすれば、デザインデータを納品さえしてしまえば仕事は完了します。これを助成金や補助金ありきで依頼されるケースも多々見かけます。

やると決めたあとで、助成金や補助金を活用することはもちろんいいのですが。助成金や補助金ありき・・・という考えからでは、どうしても力が入らないのです。

あと、発注者の会社の3年・5年・10年先までのスパンを見据えたブランディングからのクリエイティブを提供できる会社はごく限られていて、その費用はとても高く、東京などの都会に集中もしており、一部の大手企業や有名企業しか発注できないでしょう。

では、リソースの限られた中小企業はどうすべきなのか?

ブランディングは会社の命運を握るほどに大事なもの。社員任せではなく、社長自らがブランディングについての有効性を認識し、デザイン会社やデザイナーと十分な意見交換をした上で依頼することです。

どの会社が安い、高いの話ではありません。どれだけ、会社の過去、現在、未来を見通した上でクリエイティブを提供できる会社やデザイナーなのか?このことだけが唯一の重要視点なのです。

本やネット情報で学んだとしても、すぐに目に見える成果や正解が出ないブランディングというものはすごく難しいものです。その道の専門家であっても、絶対的な正解は見出せないでしょう。

そしてたとえデザインなどの形が出来上がった後も、顧客や消費者はもとより、社内、社員に浸透させるのも、それなりの時間が掛かります。時間の経過によって熟成するものでもあるので、経営者自らが信じて進めるしかないのです。

「ウチには難しいなあ。」と思われたかもしれませんが、確かに簡単ではありません。しかし、中小企業こそ、リアルであれネットであれ、大手企業や先行企業とも対峙する市場で戦い続けるためには、どこかのタイミングではやらなければならないことでもあるのです。

単に見栄えのよい、今風のデザインを提供するのはどんなデザイナーでもできます。しかし、会社の命運を握る、将来を見据えるデザイン、クリエイティブというのは相当の覚悟を持って、依頼者も受託者も臨まなければなりません。

本年初のセミナー、いよいよ次週に迫った東京ビッグサイトでのギフトショー講演では、このようなブランディングを含めた成功実例を、当社クライアント事例から具体的にご紹介いたします。ぜひ私に直接会いにお越しください。

熱い経営者の方との出会いを、心より楽しみにしています。

【第95回ギフト・ショー セミナープログラム詳細ページ】

登壇日程 2023年2月15日(水)16:00~17:30

講演テーマ:儲かる「ギフト化」で事業を飛躍させる”3大戦略を成功事例とともに大公開!

(無料個別相談60分の特典付き)

事前申込は締切 当日会場受付のみとなります。

https://www.giftshow.co.jp/tigs/95tigs/seminar.htm